しながわ水族館、マクセルアクアパーク品川、無添加薬膳スープカレーCOSMOS、生まれた時からアルデンテ

昨日(2/25(月))過ごし方

昨日は日曜日に実家から届くはずだった荷物を再配達で届けてくれたチャイムを合図に起床し(日曜日に多分そうやって起きるだろうと思って寝た)、オンライン将棋を打って、グラノーラを食べて外出。

配達日時を指定しておいていないってどういうことだよって届ける側は思うんだろうけどつい予定が入ってまあ明日受け取ればいっかって思っちゃうんですよね。ごめんなさい。

ちなみに日曜日は友達と1日食べ歩きをしてました。(週1ぐらいで美味しい店を開拓しようということを話して実行初日)これはフードエッセイストの平野紗季子さんの影響が大きいのだけど、まあその話は後で。

外出先は最初に「しながわ水族館」。一つ一つの種に対する説明が冊子になって水槽の前に置いてあって、詳しく見ようと思えばそうできるというところは良かった。自分は大学で生物学を専攻していてなるべく多くを知りたいと思っている派なので。水族館って春休みになってから数行ってるけど、どこもその水槽にいる全ての生物を紹介しているわけではないんですよね。それがちょっと残念。時間式で変わる電子パネルとかになってるところもあるけど、全部一気に見れるようにアナログであってほしいなあ。まあ場所的な問題もあるだろうから仕方ないけど。

生物たちはなんか知能が高い子たちがグレてるのかなとか思ったけどどうなんだろう笑というのはゴマフアザラシが水槽の端っこで頭を下にして水中で逆立ちみたいな格好してじっとしてたり、ペンギンは誰も水に入ってないけど水の中にアジがいっぱい落ちてたりしたから笑

でもトレーナーさんたちがアザラシショーのアザラシたちを呼んだら水から上がってきたり(声聞こえてる+自分の名前を認識してるんだね)ショーが終わった後に見てたら体触って体調調べたり、少数のお客さんに向かって話しかけながら対応したりていて笑顔になれました。

あと何よりスタッフルームに入っていく時誰もがお客さんが見ていようがいまいが一礼して姿を消すところがマニュアルなんだろうけど徹底して細かいところまで気を使っているんだなと思って感動しました。お客さんでも見ている人は見ていると思いますよー!

そのあと行ったのが「マクセルアクアパーク品川」。若いカップル多かったですね笑

まず最初にタッチパネルが壁面にある水槽。中にいる生物と説明している生物が必ずしも一致しているわけではなくてうーんって感じでしたかね笑(古代海生生物についても説明しているのは博物館要素があって面白かった!)

クラゲのところ、まあどこの水族館も幻想的にはするんだけど、ここは振り切れ過ぎててまあそれもありというか、個人的には種名ぐらい書いてほしいなという感じでした。文字が一言もなかった笑(今まで見た中ではクラゲの展示はすみだ水族館が一番良かった。種数も多いし、ちょっと質問したら答えてくれました!ミズクラゲのオレンジ色の輪っかは胃なんですけど、通常4つのところが6つとかの個体もいるんですね。これは掛け合わせても遺伝が見られるわけではないと言っていましたが、、どういう理由なのか)

あと見せ場としてはイルカショーかな、やっぱりジャンプ力すごいですね。あとカマイルカのスピード速くて感動した。ジャック・スパロウがウミガメに筏つけて帰ってきた話じゃないけどあれだけ頭良いならほんとにそれぐらいのことできるかもね。

あまり大きな水槽はなくて最後の方に少しあるぐらいだったかな。最後の方の小さい水槽は何も生物いないのにいるような展示の仕方してあったり文字の間に不要な半角のスペース入ってたり、ちょっと気配り足りないんじゃないの?って思いましたね、、すみだ水族館は生物がいない水槽は黒く被せて水槽が見えないようにしていたなー。

あと、ゴシキエビみたいなのは大きい水槽に入れると観察しづらいですね。岩場に隠れちゃうから。サンシャイン水族館ではもう少し小さめの水槽に入っていた。

その後自宅の最寄り駅に着いたら本屋から予約していた本「生まれた時からアルデンテ(さっき書いた平野さんの本)」が届いた連絡が入っていたので先に夕飯を食べて取りに行きました。

夕飯は無添加薬膳スープカレーCOSMOSというところで20種類の野菜のスープカレーを食べました。店員さんの態度も丁寧で良かったし、「はいよぅ」っていう声も良かった笑 名も無いPopが入ったようなJazzの音楽に良い調子を与えていましたね笑

味も癖のないターメリックライスに薬膳のスープカレーがよく合っていた。薬膳ってどういうことかというと、香辛料がたくさん入っていて、おそらくそれなりに考えられているんですね。メニューとは別に入っている具材とその成分、生理活性作用を丁寧に説明したものがあってしっかりしているなーと思った。薬膳コーディネーターの資格とか取っているのかも。

野菜も美味しかったですね、ただもう1つだけ、蓮子だけ、煮込まないで焼いてそのまま乗せてほしいと思ってしまったことをお許し願いたい笑 蓮子はふにゃっとよりもシャキであってほしいと思うんです。

それと料理とは関係ないけどおしぼりがふと気になったんですね。真っ白じゃない、茶色くて十字の柄のあるおしぼりだったんだけど、ちょうど良い暖かさで、さらに布も綺麗で痛んでいないから肌触りも悪くない。それと色付きのものって漂白剤使ってないっていう控えめのアピールにもなるなと思ったんですよ。気を使っているんだと思いますね。

で、本を取って帰宅して、月曜から夜ふかしを見て、みたいな。

くだらないテレビ番組を流せるって幸せですね。国家の圧力や検閲もないってこともだけど、テレビ局はこれやろうって会議で下の人がバカなこと提案できる安心した風土があって、それをオッケーする上司がいて、っていう。

これものすごいお金がかかるCMとかならなおさら思う。家庭教師のトライ、宣伝する気あるのか笑 学生にネタを提供してくれてありがとうな笑 自社よりも日本の学生全体のQOLが上がることを目的としているのかもしれない。感服ですね笑